

コピー本製作の備忘録

さいくろです。


備忘録ということで、コミケ当日になってアワアワしながらコピー本製作した事について書きたいと思います。


自宅で印刷して製作できるのがコピー本の魅力ではありますが、いかんせんプリンターの性能や紙などによっては、ベタが擦れたり綺麗なグラデが表現できない場合があります。(うちのプリンターがそうです)

そこで、外部の綺麗に刷れるプリンターを頼るのですが、
時間がある場合、さいくろは主に以下のどちらかの方法を取ります。

1.セブンのコピー印刷機を使用する
2.秋葉クリエイターズカフェで印刷


1.セブンのコピー印刷機を使用する
メリットは全国どこにでもある点と、データから中綴じ用の用紙を割と綺麗に印刷できるという点です。一つ悪い点があるとすれば、人目が気になることくらい?

2.秋葉クリエイターズカフェで印刷
イベント前とかは24時間やっている事が多く、ここでは表紙(カラー)+本文でホッチキスありの中綴じ本を特に手間なしで製作できます。ただし、秋葉原まで行かないといけません。

しかし、これらは印刷する余裕がある場合。。
今回、家を出る直前でようやくコピー本を完成させたさいくろはどうしたかというと。。

ビッグサイト内の『ビジター&ビジネスセンター』というところで、
なんと中綴じコピー本が製作できました。


ビッグサイト外のセブンイレブン(逆三角形の真下)のプリンターはいつの時間も列が出来ており、もうダメかとあきらめてサークル入場したところ、中に入ってすぐのロビー近くに『ビジター&ビジネスセンター』というものがあり、あらかじめUSBに原稿を番号付けてjpgで保存していた所、印刷OKと!!

手順としては、(自分の場合)原本が無くデータから製本にする人は専用の印刷機に案内され、まず、USBから一枚一枚原稿を印刷します。そして、手差しトレイに印刷した原稿をセットし、B5の右綴じの製本印刷を指定すると、、無事中綴じ本用の印刷ができました。
しかもそこの売店には中綴じ専用のホッチキスも売ってあり、パチンパチンと止めれば、中綴じ本のできあがり!

無事コミケ開催前までに新刊として出せて戦うことができました。



以上、まとめますと、
会場がビッグサイトであれば、イベント当日でもコピー本の製作が可能だということです。ただ、時間があるときはやっぱり他の所で印刷した方が心の安定に繋がります。
また、セルフ印刷所とかだと印刷用紙の指定もできるから、より一層イイ感じのコピー本も作れるかもしれないです。

それではまた。

コミケ92 事後報告とお詫び

こんにちわ

さいくろです。
夏コミC92三日目に私のサークルに足を運んでくれた皆様ありがとうございました。

本当はサークルカットのとおり僕っ娘本を出す予定でしたが、色々と納得しない部分が多く、修正しまくってた結果、
締切に間に合わず製本にすることができませんでした。すみません。。今後またイベント参加する機会があったらまたがんばります。

で、せめて何か出そうとひねり出してコピー本(8p)を製作しました。『わたしのおにぃちゃんは・・・っ2.5』というもので、いままで出していた本の続編にあたるものです。急ピッチで製作したため、至らない点も多々ありましたが、たくさんの方に購入いただき、ほんとにありがとうございました。
この本については次にだすであろう続編に一緒に製本化できればなぁと考えてます。

次は今年の秋のコミティアに参加しようかどうか迷ってる感じです。

夏コミうかりましたー

C92の今年の夏コミに受かりました!

日曜日 東 I-34a 「月の和ぐま」です。

本は現在製作中です!

生存報告

こんにちわ。さいくろです。

永らく更新ストップしてしまい、申し訳ございませんでした。

ストップ中の出来事としては、
2016コミティア 新刊ならず、2016夏コミケ参戦 新刊発行、2017夏コミ応募済といったところでしょうか・・

2016年の夏コミで出した新刊は添削してから改めてDL販売しようと考えています。

イベント参加情報 駆逐艦オンリーイベ

あかつきばーじんろーど

こんにちわ。
さいくろです。
もう3月ですね。おお、はやいはやい・・・
さて、3月8日で大田Pioで開催されるスーパーヒロイン集合2015に参加します。

駆逐してやるなのです!4
配置場所 「なの21」 サークル:月の和ぐま

で、
当日は暁ちゃん本を配布予定です。
おそよ400円かなと思います。
めずらしく全年齢向けでございます。
ではではお待ちしております^^


新年明けて

皆様あけましておめでとうございます。
どうも、たくでんさいくろです。
今年もよろしくお願いいたします。

ということで、冬コミも終わり、年も変わってしまいました。冬コミでうちのサークルに来ていただいた皆様、ありがとうございました!!!

配布した本ですが、DLsiteさんでも売る予定です。それについてはまた告知させていただきます。


次回のサークル参加予定はスーパーヒロインです。
まだ何を描くか決まってないですが、全年齢向けを描くつもりです。
あとは夏コミも一応申し込む予定です。

では、最後に今年の抱負といたしまして、、

目指せ完売!!







【C87】冬コミ情報

前日の更新ですみませんっつ

冬コミさんかしまぁす!

三日目 東テ26b 月の和ぐま
です。新刊と既刊(触手まりさ、わたおにサチ)を少量持っていく予定です。また、余力があればプリパラのえっちぃペーパーとか描くかもしれませんw

新刊についてはピケシブをご覧ください
hyoushi_c87_shin0001.png

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=47704832


では(*´ω`*)ノ

C86情報

おはようございます。さいくろです。

お待たせしました。
コミケ86の出品情報です。

その1. わたおに side:s(サチ)
兄妹もののオリジナル本です。
この前コミティアでだした話とはまた別の子のお話です。
当日はこの表紙のポスターを掲げていますので、よろしくおねがいします。
400~500円を予定してます。

hyousi_0001.png


その2. マリサのキノコ本
こちらは例大祭11で出したまりさの触手本を大幅加筆修正しました。
この本に関しては例大祭で購入されたコピー本を持ってきて下さると、無料で交換致します。
本誌は300~400円を予定しています。
hyoyusi1_aaa.png

mari0010.png

そのほか、既刊もちょろちょろ持っていく予定です。

では、当日三日目東テー23b「月の和ぐま」でお待ちしております。

コミ1☆8参加

こんにちわ。
おひさしぶりの更新ですみません。

同人活動の近況報告ともう終わってしまったことをお知らせしたいとおもいます。


まず、冬コミおつかれさまでしたー(もう数カ月経ってるけど・・)

アイドルマスター千枝ちゃん本を出しましたが、無事完売しました。
お手に取ってくださった方、ありがとうございました。
今回、少なめの印刷だったため、今度夏コミでも受かったらりにゅーある版としてまた増刷しようかと思います。


つづいて!!
4/29のコミ1に参加します!!!

表紙0001

アイドルマスターシンデレラガールズの安部菜々本です。
もし安部菜々がほんとにウサミン星人だったらという感じの内容です。
オリジナルキャラ多めです。苦手な方はすみません^^;

当日は300か400円で出そうかと思います。
た13bでお待ちしてます。


最後に

例大祭にも参加します!!
これについてはまだモノが出来上がってないので、GW中にお知らせしたいかと思います。



では!

近況報告!!

みなさまこんにちわ。こんばんわかな?


どうもごぶさたしてます、さいくろです。

まず1つ
 もう終わってしまいましたが、コミティア106にサークル参加しました!!(遅すぎる報告ですみません)

こちらが表紙になります。
wataoni_hyoshi0001.png

今回初の挑戦として、大型ポスターを作成してみました!
ただ、会場で購入したポスタースタンドが以外と高くてびっくりw良い値段するんだね~(´ω`;)
まぁおかげ様で、本はほぼ完売、スケブも2つ描かせていただいたり、お褒めの言葉もたくさんいただいたりで
自分にとってすごく温かい日となりました。(そとはめっさ寒かったですがw)
改めてありがとうございました!


で、DLsite.com様からDL販売の誘いを受け、このたび、DL販売を始めました!!

以下直リンクです。




どうぞよろしくお願いします。


2つ目!
 冬コミ当選しました!!

 三日目 東フ-25b 「月の和ぐま」

 です。

これから原稿がんばります!!

では!
訪問者
プロフィール

たくでん☆さいくろ

Author:たくでん☆さいくろ
同人活動情報やギター話などぺちゃくちゃ書いてます。


ついったー
http://twitter.com/sayikron

月の和ぐま
(旧)月草冠
で同人活動中。


使用機器

ギター:
Musicman JP6 MTD
Ibanez Prestige RG320Q RBB
Ibanez Prestige RG1527 紫
イケベ Comaptbass
PRS SE custom 25thVer
SELDER ストラト
Sヤイリー (アコギ)
Sヤイリ ミニアコギ

アンプ:
VOX pathfinder10
IBANEZ 15Wのアンプ

アンシミュ:
POD HD

エフェクタ:
AMT California sound
VOX amPLUG 唯ちゃんVer

ワウ:
CRYBABY 95(カスタム)
CRYBABY mini wah

お絵かき機材:
ワコム Cintiq 13HD
ワコム Intous pro4

ついったー!!
Twitterボタン
MHP3
ココロ
最近のコメント
最近の記事
pixiv
pixiv
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー
むすめーかー 2008年12月19日発売予定!
