

V amp2買ったおおオおお!!!

ついにアンプシュミレーターに手をでしてしまいました。

結構人気の高いBEHRINGER V-AMP2というやつです。

CAR1GS89.jpg

こいつマジやばいです。
つか今までコンパクトエフェクター買ってきたのは何だったのかと思うくらい、歪が優秀です。
よくこういうマルチ系はデジタル臭がすると聞きますが、あまり気になりません。アンプやスピーカの設定によるかと。

Dream Teaterのジョンペトルーシの音が欲しくていろいろメサブギーのレクチの音を低価格で追い続けてたんですが、このV amp2にレクチモデルの音が結構良いとのことをどっかで聞いたので、中古ショップ(6000円)で購入しました。

音は非常にいい。またクランチやクリーンの音も結構良いです。コーラスとディレイの合わさったクリーンはなんともウホッなサウンドで涎がでそうでしたw

ほんとはMIDIケーブルでPCにつないでいろいろ弄れるんですが、まぁ今はまだいいでしょう。。

で、取り扱い説明書が付属してなかったので、音屋でBass Vampの説明書(日本語)を参考にしながら、ネットに落ちてる英語版の説明書とにらめっこ。。(日本語版のVamp2の説明書は見つかりませんでした。サイトも消えてるし・・・)


そこでここにメモとして使い方を記しときます。

まずはじめに
[TAP]スイッチは[TAP]を押しながら特定のノブを回すことでグレーで表示されている機能を発動させることができます。

  例) AMPSでRECTIFIED HEADを選びたい時、[TAP]を押しながらノブを回して選択できる!など

次にプリセットの仕方について

 この機は[A][B][C][D][E]の5つそれぞれにプリセットを設定でき、バンク(矢印で変わる数字)を変えることで、また違った[A][B][C][D][E]の組み合わせに変えることができます。

で、プリセットの仕方は[TUNER]と[TAP]を同時に押し、試しみ[B]を押します。この同時に押した後は[A][B][C][D][E]の上のグレーの文字が機能すし、[B][C][D][E]と順に設定していきます。

[A]はMIDIなので、まぁ今回必要ないので設定せず。

[B]はDRIVEなので、実際のアンプのDRIVEモードスイッチみたいな役割をします。0がOFFで1がONです。

[C]はCABINETSなので、どんなキャビネット(スピーカ(?))にするか設定できます。15種類あり、最初は設定したAMPに合ったCABINETが設定されています。種類は以下の通り。まぁ知識のない人にとってはちんぷんかんぷんなので気に入ったのを選びましょう。自分はよく15番を使用してます。

-  BYPASS (NO SPEAKER-SIMULATION)
1   1 x 8" VINTAGE TWEED
2   4 x 10" VINTAGE BASS
3   4 x 10" V-AMP CUSTOM
4   1 x 12" MID COMBO
5   1 x 12" BLACKFACE
6   1 x 12" BRIT '60
7   1 x 12" DELUXE '52
8   2 x 12" TWIN COMBO
9   2 x 12" US CLASS A
10  2 x 12" V-AMP CUSTOM
11  2 x 12" BRIT '67
12  4 x 12" VINTAGE 30
13  4 x 12" STANDARD '78
14  4 x 12" OFF AXIS
15  4 x 12" V-AMP CUSTOM

[D]はREVERBの設定。9種類あり、仮想する部屋や空間に合わせて残響の仕方が変わります。

1 Tiny Room
2 Small Room
3 Medium Room
4 Large Room
5 Ultra Room
6 Small Spring
7 Medium Spring
8 Short Ambience
9 Long Ambience

[E]はNOIZE GATE。数字変えることでノイズ軽減できます。まぁよく言われるように数値あげすぎると音痩せするというジンクスがあったりするので適当な数値に設定します。


すべてのセッティングが終わったら、[TUNER]を押してEXITします。しかし、まだこの状態では保存がされていないので、[A~E]やバンクを変えると設定がリセットされてしまいます。
保存の仕方は点滅してる[A~E]を選択し、2秒くらい長押しし、点滅しなくなったら保存完了です。この点滅はエフェクト変更したときも点滅するので、長押しして保存する必要があります。

以上でプリセットの仕方は終わりです。

V amp2手に入れたけど説明書ねぇえええwwwwwという方に役に立てれば光栄です。(まぁ英語版ならネットに転がってますがw

ワウワウ改造!!

前前からたくらんでた、ワウワウのトゥルーバイパス化を遂にヤッテヤッタデス!!!

自分の持っているワウはJIM DUNLOPのGCB-95なんですが、このワウ、結構様々なサイトでトゥルーバイパス化が公開されており、いつかはやってみようと思ってました。

LEDを実装する予定もないので、今回ひらけんずうぇぶ 様のサイトを参考に、簡単なトゥルーバイパス化のみを挑戦しました。

特に作業工程を載せる気はないので、それに関しては上記のサイト様を参考してくださいまし


で、手術は成功!!
参考サイトでここの抵抗値変えると良いお~と書いてあるんですが、手元に丁度いい抵抗がなかったのでエフェクト時はあんまり変化なし。
でも気に入ってますwwバイパス時はちゃんと音痩せせずに鳴ってくれます。


CAYSXV5R1.jpg

唯ちゃんamPlug手に入れた。

CANLQ8ZL.jpg

VoxのamPlugの唯ちゃんヴァージョン(以降:唯ちゃん)を手に入れました。
今回愛用していたLEADが壊れたので、せっかくだからとヤフオクで落札しました。
amPlug自体はこれで3つ目ですww

音としては、Leadに比べて抜けが若干良く、キレがある気がします。ただ、Leadがハードロックに使えそうな深い歪に対して、唯ちゃんは少し深い歪って感じ。まぁけいおんのOPとか弾く分にはいいかもぬ。あと注目はディレイ。
Leadより唯ちゃんはちょっとディレイタイムが長いように感じます。そのため、ソロで弾く時、バッキングのギターにかき消されそうなくらい反復しますw(個体差もあるかもしれないですがw)。

バッキングには良いということを聴いていたので、いろいろ曲弾いたんですが、確かに良いですw

最後に、バランスのいい歪とホールで弾いてるかのようなディレイは良い。けど、ディレイ時間をもう少し短くしてくれれば尚良かった気がします。

新入りギター


ついに買いました!!!
PRS SE 24custom 25TH blue!!!!

みた感じは深い青色に木目みたいのが見える。そして極めつけはPRS直伝のバードインレイ!!ただこのインレイの素材はあまり高級感がないかも…

弾きやすさは上々。いままでレスポタイプ弾いてたからすごく弾きやすいwあと、スケールが少し小さく感じる。レスポがラージだったからかなw

音に関しては、従来のPRS SEのよりパワーやイケメン感がある気がする。あの安っぽさは感じないと思う。


とまぁレポート終了(^ω^)~
最後に、ソフトケースにSEの文字がデカデカとあり、なんか

「こいつPRS SE使ってんのかwwあれって色々叩かれてるよなwwピックアップ糞とかwこいつザマァw」

とか思われそうw
「俺のは他とちげーぇんだよファッキン!!」とか言えれば問題ないんだろうけどw


なにはともあれ良いギターってことで。79800円どす

5本スタンドじゃぁああ

GWも後半になってまいりました。いかがお過ごしでしょうか

私は昨日5本立てのギタースタンドを買ってしまった・・・・!!!

いままで自作の木のものを使ってたんですが、ガタがきていていつ壊れてギターがドンガラガッシャンするかわからない状況だったんで、購入しました。値段は5000円程度。

場所取りに困ったので、今までオンボロ鍵盤があったキーボードスタンドを解体し、新たにギタースタンドを配置!
キーボードは押し入れにINしました。
stands


最近ギター関連の話しかしてないな…一応このブログは「おえかきブログ」ですwww

なんで最近描いたやつ載せときますw

一



訪問者
プロフィール

たくでん☆さいくろ

Author:たくでん☆さいくろ
同人活動情報やギター話などぺちゃくちゃ書いてます。


ついったー
http://twitter.com/sayikron

月の和ぐま
(旧)月草冠
で同人活動中。


使用機器

ギター:
Musicman JP6 MTD
Ibanez Prestige RG320Q RBB
Ibanez Prestige RG1527 紫
イケベ Comaptbass
PRS SE custom 25thVer
SELDER ストラト
Sヤイリー (アコギ)
Sヤイリ ミニアコギ

アンプ:
VOX pathfinder10
IBANEZ 15Wのアンプ

アンシミュ:
POD HD

エフェクタ:
AMT California sound
VOX amPLUG 唯ちゃんVer

ワウ:
CRYBABY 95(カスタム)
CRYBABY mini wah

お絵かき機材:
ワコム Cintiq 13HD
ワコム Intous pro4

ついったー!!
Twitterボタン
MHP3
ココロ
最近のコメント
最近の記事
pixiv
pixiv
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー
むすめーかー 2008年12月19日発売予定!
