スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コピー本製作の備忘録

さいくろです。


備忘録ということで、コミケ当日になってアワアワしながらコピー本製作した事について書きたいと思います。


自宅で印刷して製作できるのがコピー本の魅力ではありますが、いかんせんプリンターの性能や紙などによっては、ベタが擦れたり綺麗なグラデが表現できない場合があります。(うちのプリンターがそうです)

そこで、外部の綺麗に刷れるプリンターを頼るのですが、
時間がある場合、さいくろは主に以下のどちらかの方法を取ります。

1.セブンのコピー印刷機を使用する
2.秋葉クリエイターズカフェで印刷


1.セブンのコピー印刷機を使用する
メリットは全国どこにでもある点と、データから中綴じ用の用紙を割と綺麗に印刷できるという点です。一つ悪い点があるとすれば、人目が気になることくらい?

2.秋葉クリエイターズカフェで印刷
イベント前とかは24時間やっている事が多く、ここでは表紙(カラー)+本文でホッチキスありの中綴じ本を特に手間なしで製作できます。ただし、秋葉原まで行かないといけません。

しかし、これらは印刷する余裕がある場合。。
今回、家を出る直前でようやくコピー本を完成させたさいくろはどうしたかというと。。

ビッグサイト内の『ビジター&ビジネスセンター』というところで、
なんと中綴じコピー本が製作できました。


ビッグサイト外のセブンイレブン(逆三角形の真下)のプリンターはいつの時間も列が出来ており、もうダメかとあきらめてサークル入場したところ、中に入ってすぐのロビー近くに『ビジター&ビジネスセンター』というものがあり、あらかじめUSBに原稿を番号付けてjpgで保存していた所、印刷OKと!!

手順としては、(自分の場合)原本が無くデータから製本にする人は専用の印刷機に案内され、まず、USBから一枚一枚原稿を印刷します。そして、手差しトレイに印刷した原稿をセットし、B5の右綴じの製本印刷を指定すると、、無事中綴じ本用の印刷ができました。
しかもそこの売店には中綴じ専用のホッチキスも売ってあり、パチンパチンと止めれば、中綴じ本のできあがり!

無事コミケ開催前までに新刊として出せて戦うことができました。



以上、まとめますと、
会場がビッグサイトであれば、イベント当日でもコピー本の製作が可能だということです。ただ、時間があるときはやっぱり他の所で印刷した方が心の安定に繋がります。
また、セルフ印刷所とかだと印刷用紙の指定もできるから、より一層イイ感じのコピー本も作れるかもしれないです。

それではまた。
スポンサーサイト

コミケ92 事後報告とお詫び

こんにちわ

さいくろです。
夏コミC92三日目に私のサークルに足を運んでくれた皆様ありがとうございました。

本当はサークルカットのとおり僕っ娘本を出す予定でしたが、色々と納得しない部分が多く、修正しまくってた結果、
締切に間に合わず製本にすることができませんでした。すみません。。今後またイベント参加する機会があったらまたがんばります。

で、せめて何か出そうとひねり出してコピー本(8p)を製作しました。『わたしのおにぃちゃんは・・・っ2.5』というもので、いままで出していた本の続編にあたるものです。急ピッチで製作したため、至らない点も多々ありましたが、たくさんの方に購入いただき、ほんとにありがとうございました。
この本については次にだすであろう続編に一緒に製本化できればなぁと考えてます。

次は今年の秋のコミティアに参加しようかどうか迷ってる感じです。

訪問者
プロフィール

たくでん☆さいくろ

Author:たくでん☆さいくろ
同人活動情報やギター話などぺちゃくちゃ書いてます。


ついったー
http://twitter.com/sayikron

月の和ぐま
(旧)月草冠
で同人活動中。


使用機器

ギター:
Musicman JP6 MTD
Ibanez Prestige RG320Q RBB
Ibanez Prestige RG1527 紫
イケベ Comaptbass
PRS SE custom 25thVer
SELDER ストラト
Sヤイリー (アコギ)
Sヤイリ ミニアコギ

アンプ:
VOX pathfinder10
IBANEZ 15Wのアンプ

アンシミュ:
POD HD

エフェクタ:
AMT California sound
VOX amPLUG 唯ちゃんVer

ワウ:
CRYBABY 95(カスタム)
CRYBABY mini wah

お絵かき機材:
ワコム Cintiq 13HD
ワコム Intous pro4

ついったー!!
Twitterボタン
MHP3
ココロ
最近のコメント
最近の記事
pixiv
pixiv
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー
むすめーかー 2008年12月19日発売予定!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。